情報プラットフォーム 2013年3月号 No.306

パソコンを快適に使おう

クラウドコンピューティングの活用&復習

クラウドとはインターネット上にあるサーバーを表しています。そのサーバーを利用して、いろいろなサービスが提供されています。
 一般的によく知られているサービスとしては、
 1)ストレージ系    2)ドキュメント系
 3)スケジュール系   4)ソーシャル系
 5)フリーメール系
 などがあります。
 最近では、クラウドサービスの集合体としてiCloudやGoogle Appsのようなサービスが始まっています。

iCloud

iCloudとは、MacOS、iPhone、iPadなどApple製品ユーザーで、住所録、連絡先やカレンダーを共有(自動的に同期)するサービスです。またデータの復元にも利用します。対象としては、主に個人向けに対応しています。新しい機器を購入した場合でも同じ環境にすることができます。

共有できるデータ

メール 連絡先 カレンダー

Safari

書類とデータ

フォトストリーム

バックアップと復元 など

Google(Google Apps)

Googleが提供する各種サービスは、android用のアプリが提供され、スマートフォンやタブレットなどで、カレンダーに予定を入力すれば自動的に反映され便利になりました。

iCloudとは異なり、媒体に関しての制限は少ないようです。対象として、グループや会社などの多人数を連携することができます。

サービスの一覧(Google Appsより)

メール

メールでは、Googleの検索機能、25GBの保存容量、オフラインサポート、カスタムメールアドレス、その他数多くの機能が利用できます。


ドライブ

Googleドライブではクラウドにファイルを保存して、それらのファイルを共有したり、それらのファイルにどこからでもアクセスすることができます。


スプレッドシート

クリックして編集できるグラフや、ディスカッションスタイルのコメントなどを使用して、スプレッドシートをよりすばやく管理できます。


カレンダー

全員にとって都合のよい時間にミーティングを設定したり、ミーティングの通知を受け取ったり、カレンダーを共有したりできます。


ドキュメント

チーム全体で文書をリアルタイムで作成、共有、編集できます。


スライド

プレゼンテーションを共同で作成したり、動画を埋め込んだりできます。自動的に保存されるので、[保存] をクリックする必要がありません。

単独のサービスとして、以下のようなものがあります。

ストレージ系クラウドサービス

 Drop box

無料で5GByteを利用することができます。フォルダー感覚でファイルのコピーや削除ができます。

動画メディア

 YouTube

動画配信といえばYouTubeです。

 ニコニコ動画

日本版YouTubeといえばニコニコ動画です。

画像保存

 Picasaウェブアルバム

写真に特化したサービスが「Picasaウェブアルバム」です。Googleが運営しています。

その他 ひも付け

ひも付けとは、ある一つのクラウドサービスに入力を行うと、自動的に他のクラウドサービスと連動させるという機能です。

今月のQ&A

Q
クリップボードが常に自動的に表示される設定があれば教えてください。
A

フリーソフトの「GhostBoard」を利用すれば表示されます。

フリーソフトの「GhostBoard」を利用すれば以下のように表示されます。
「ベクター」などで紹介されています。

役に立つグッズ・ツールの紹介

○後付けタッチパネル

各メーカーから後付けタッチパネルが発売になっています。枠の厚みがあるため少し違和感を覚える方もいるようです。「後付けタッチパネル」で検索してみてください。Windows8にも対応しています。