ー事業戦略策定の手引きー

I 今なぜ「事業戦略」が必要なのか?

I-1 「事業戦略」は何のために必要か

事業戦略がある会社

1.従業員に「経営者の意志」を伝えることができる

メンバーの心に、未来はこうなるんだな、という映像が浮かびます。目指す姿が明確で、そこに至るまでの道筋が見え、どこまでそれに近づいているのかが共有されることで会社は一丸となることができます。

2.働きやすい職場・従業員満足につながる

経営者と次代を担う従業員の方が一緒になって事業戦略を策定することで、会社の目指すものと、自分の目指すものを重ね合わせ、従業員と経営者が同じ方向を見つめながら、前向きにチャレンジすることができるでしょう。

3.会社の外部の支援者に「あなたの会社の戦略」が伝わる

金融機関によるあなたの会社の理解が深まり、資金調達にもつながりやすくなります。産官学民との連携が深まり、県内外への営業や研究開発につながります。

4.人材確保に有効

会社の近未来像、目指すべき姿が明確に示されていることで、あなたの会社の理解が深まり優秀な人材が興味を持ってくれるはずです。この点は事業承継にも重要です。

事業戦略がない会社

会社の進むべき方向が会社全体に伝わらない

どこへ行く?行き先不明舵取り不能。限られた経営資源(ヒト・モノ・カネ)が分散してバラバラに動くことで無駄が多くなります。

経営者
「わかっているだろ?」
従業員
「会社が何をどうしたいのかわからない、そして自分が何をしたらよいのかわからない。」

例えば、自分の好きな人に何も話せず思いが伝わらず、離れてしまった苦い過去を思い出してください。また大海原で羅針盤もなく漂流する一隻の船を想像してください。

つまり、「事業計画」は、
「あなたの会社が生き残り、発展する」ために必要なのです。

I-2 「事業戦略」の策定の流れ

「事業戦略」の策定を“時系列”で見ると、策定過程では、思考を深めるための道具になります。また、策定後は、事業実現までの地図であり、社内外とのコミュニーケーションの道具にもなります。