エキスパート紹介


戦略支援統括

渡部 正二
 1959年 島根県松江市生まれ
 1983年 SONY㈱入社
 1995年 SONY Electronics Inc.USA赴任
      家庭用電話/携帯電話等のUSA Marketing担当
 2003年 デジタルカメラ商品企画統括部長
      一眼レフカメラ ”α” 導入
 2010年 オーディオ商品企画部統括部長
      Walkmanを含む全てのオーディオ商品を担当
 2013年 アマゾンジャパン入社
      シニアプロダクトマネージャーとして、アマゾンオリジ
      ナル商品、販路限定商品の開発担当
 2016年~高知県産業振興センター 現在に至る
 

 SONYでの30年の商品企画の経験は、エンジニアが持っている"Seeds"と、お客様が望んでいる "Needs"を マッチングする仕事を担当しておりました。  
 あくまでも、お客様目線で、技術の押し売りにならないようにする事の重要さと、いかにお客様に分かりやすい商品に仕上げるかを学びました。  
 特に、一眼レフカメラ ”α” の導入に関しては、ブランドから、商品メッセージ、イメージカラーに至るまで全てをまとめ上げ、導入できた事は、大きな自信となっております。  
 その後、アマゾンジャパンにてアマゾン独自商品をメーカー様と共に開発してまいりました。
 Netビジネスの拡大の速さに驚くとともに、今後、あらゆる商品がNetで販売される事は間違い無いことであり、Net販路を無視した商売は成り立たなくなると感じました。  
 既に、BtoBのビジネスも始まっており、それに遅れないように、サポートさせていただきます。  
 プライベートでは、マラソンを中心としてアクティブな事が大好きで、自然豊かな高知を楽しんでおります。  
ページのトップへ戻る