中四国支援センター連絡協議会共同取材
「産地直送(みかん・果物・旬の物)」

フレッシュつちやま 土山吉治郎氏
モールを担当している 土山直美氏
代表者名 土山 吉治郎氏
住 所 愛媛県北宇和郡吉田町北小路3区
TEL 0895-52-1158
設 立 昭和42年5月
資本金 個人営業
従業員 4人
事業内容 野菜・果物・海産物の販売
http://www.ehime-iinet.or.jp/co/tutiyama/

愛媛県吉田町からのメッセージ

新鮮野菜セット
採れたて新鮮野菜セット 自慢の野菜たちです。
 「生産量日本一のみかんどころ吉田町で店を開いて35年になります。味にこだわり、地域密着型になれるように 努力しています。私の住んでいる吉田町は、宇和海とみかん山に囲まれたのどかな町です。町の人は、皆、親戚の ように優しく朗らかで、のんびりとしています。キャッチフレーズは、《山なみに 海とみかんが 似あうまち》 です!美味しい水と潮風の恵みを受けた【新鮮・安全】美味しいものだけを★★《産地直送》★★どこまでもお届 け致します。素朴な素材の味をご賞味下さい。」

「i・愛・えひめ」に出店

 土山さんは、吉田の町中で、野菜や果物の小売商を営んでいる。ホームページ担当の土山直美さんは、次男のお 嫁さんである。直美さんが、吉田町商工会の講演会に参加した時、「i・愛・えひめ」の紹介を受けたのがきっかけ で、出店した。いろいろ指導を受けながら、今では、ページの更新も自分でやっている。顧客は400〜500人、Eメ ールは3000件ぐらい、10,000アドレスを目指しているそうである。注文は、「i・愛・えひめ」・自前のホームペ ージ・Eメールの3方法で受けるが、新規のお客様は、「i・愛・えひめ」が多く、注文はホームページと半々とい うのが現況である。

きめの細かいアフターフォロー

フレッシュつちやま  「初めてのお客様は横浜の男性でよく覚えています。今でもお得意様です。」「いつも買っていただいているお 客様が、実は、東京でオープンカフェを大々的に経営されている方で、その店で搾るオレンジジュースの材料に、 吉田の蜜柑を使っていただくことになりました。」「大阪のある商社からも注文が入りだしました。」こういったま とめて買っていただける所が増えていくことを期待しているそうである。また、初めてミスをしたこと(住所の記入 ミス)でメールのやりとりが始まり、それがきっかけで上得意になったお客様もあるそうだ。女性ならではのきめの 細かいフォローが、成功の原因ではないだろうか。
 今後の益々のご発展を祈念しています。